2018年02月15日

春待つ日々 そして灯り五行歌

<あと少し
そんなことを思いつつ、早二月も半ば。風邪をひいたり、PCが不調だったり今度は凍結で仕事場の浴室のシャワーのバルブの破裂!・・直して貰うのも順番待ち繰り返す言葉は、あと少し、あと少し(笑)

狸の嫁入

凍氷に山茶花1

凍氷に山茶花2

山茶花
やはりまだ、寒い、冷たい!!山茶花もしぼんで咲いてます。ポトリと落ちてた山茶花をすい蓮鉢の粉雪のうえに活けて見また。きれいに咲き出したあと、翌日は氷の上。



夕暮れの高原鐡道

夕暮れの高原鐡道2

踏切の鴉

冬は空気が澄んでるせいでしょうか・・夕暮れは時折美しい色に染まります。高原鐵道もナカナカの風情。久しぶりに撮って見ました。三枚目は、私の宿敵とも言える鴉が写ってますから(笑)




喝采
これは一体なんだ。大阪国立文楽劇場、ロビーのブロンズ 喝采 の像です。知ってか知らずか、パルさんと云う方がこの舞台で日本舞踊を舞われました。まあーびっくりです。シャックリです。しかし喝采!喝采!そんなところでお許しを。




灯り
庭の花消え
風が戸を叩く
肩よせる南天も
凍雪かぶり
春恋うる日々

灯り五行歌
最後の一行、どうしても気になって推敲し変更しました。ペコリ



同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
かなりの時が過ぎました。
お久しぶりです。
いつしか四月に
炎暑、危険な酷暑にお見舞い申し上げます
五月のあれこれは楽し
しがらき、そして京都。
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 かなりの時が過ぎました。 (2022-01-26 19:03)
 お久しぶりです。 (2020-09-21 17:38)
 いつしか四月に (2020-04-02 21:33)
 炎暑、危険な酷暑にお見舞い申し上げます (2018-07-23 00:01)
 五月のあれこれは楽し (2018-05-17 00:01)
 しがらき、そして京都。 (2017-12-31 00:01)

この記事へのコメント
おはようございます。
本当に寒い日が続きますね。
夜明けの時間なので、春が近いことを実感しています。もう少しですね。
こんな時期があるから春が二倍にも三倍にも楽しみになるのですよね。

お体をお自愛されてお過ごしください!
Posted by すーすー at 2018年02月15日 04:37
 風さん〜
今晩は!   此処2〜3日 少し春めいて来た様でしたが、又ぶり返しそうですネ!
 三寒四温…と言われてます!  今が寒の盛り?

 北国の人程、春を待つ気持ちが大きいと聞いています。  草津も大阪の方から見れば北国の田舎デス。 信楽は標高は何m?
寒くて当たり前〜   其の代わりに、暖かい地方の方には経験出来ない事象を感じられると思います!

 あ〜……… 春はまだか!!!
Posted by 悠ちゃん其の2悠ちゃん其の2 at 2018年02月15日 21:54
風さん、お変わりありませんか?(^-^)/

今は お花も少なく 寂しいですが  こちらでも 山茶花だけが 頑張っています。

日常の何気ない景色が 知らないはずなのに 懐かしい感じがしました。


パルさんは 日舞もされるのですね。素晴らしいですね。
 

昨日 今日と 寒さが緩みましたが また明日からは 寒さがぶり返すそうです。

もうあと少しすれば 春の気配も感じられるでしょうね!!

今年は 特に待ち遠しいです。
Posted by HIROKOHIROKO at 2018年02月16日 21:49
すーさん 遅い返事になりました。

この2日ほどはこちらも暖かくてホッとしています。
夜明けの陽が早く、夕暮れも遅くなり一息ついてます。
ほんとうに、もう少し、あと少し、マラソンレースのようです。
今日、夕方仕事場の浴室、破裂してた箇所がなおりやっと水道が
出せました。水が使えない場所は長くいてられません(笑)
おかげさまで、風邪もほぼ治りました。
お気遣いありがとうございます。ペコリ
Posted by 風 at 2018年02月16日 21:58
悠ちゃん

同じく遅い返事になりました。時折見せてもらってますが
元気そのものですね。ちっともジッとされてない(笑)
冗談は別にして、いろいろとお気遣いありがとうございます。
ちょっと、今年はアレコレと重なり過ぎました。
慣れてるはずの寒さ、今年はさすがにちょっと参りました。
しかし我が家の しだれ梅がこの2日でいっぱい芽を吹き始めました。
ホンに三寒四温、行ったり来たり・・そうして春が来る。
そう思います。悠ちゃんもお体気をつけてください。ペコリ
Posted by 風 at 2018年02月16日 22:06
HIROKOさん

お元気な様子でよかったです。そちらは意外と積雪も少ない
のですね、、初めて知りました。良かったです。
パルさんですか! 何でもする方なんですね(笑)
読まれてるとチョット困りますが、うふふ
忙しい方だから大丈夫でしょう、キット。ほんとうに見違える
ような美しさ。お礼の手紙をもらいましたが 夢のような時間!
イヤダイヤダといいながら(笑)
ほんとうに太陽のありがたさが身にしみますよ。HIROKOさんも
お体大切にしてください、ペコリ
Posted by 風 at 2018年02月16日 22:14
風さん、イチビリ屋のDream で御座います。(^ω^#)

北風に乗ってやって来たイタズラ小僧の寒太郎が悪さをして・・・
あらら~シャワーのバルブまで破壊して行きましたか、、、!!
コラッ、っと叱って置きましたので暫くは大人しくしてくれるとは思うのですが・・・
でも、どうだろう~??(笑)

お風邪、ほぼ治りましたか、良かったですね♪ 引き続きお大事に。
寒さにも、馴れた?疲れた来た? この頃が一番、春が待ち遠しくなる時季なのかも知れませんね~!?

パルさん、益々輝いておられるご様子ですね~♪

では、時節柄ご自愛ください。(^ω^)v
    
Posted by DreamDream at 2018年02月17日 12:43
Dreamさん

ほんとうですか、北風小僧。なかなか云うことを聞かずに
アチコチで風邪まではやらせてるようですが・・・
でも、Dreamさんの云うことは聞いてくれるでしょう!!
信じて待ってます。
パルさんねえー、体力も気力も充実されてるようで・・・
はい、ありがとうございます。お互いに気をつけましょうイヒ、
Posted by 風 at 2018年02月17日 20:59
風さん  こんばんは~♪

もうすっかりブログ忘れてしまうぐらい(笑)お久しぶり~(^^)/
ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。

まぁまぁ~ 載せて頂き恐縮です~(*_*;
舞踊会の折にはお寒い中、この勅旨駅からお越し頂き
大阪迄の遠路 本当にありがとうございました。
本格的な古典舞踊をご覧いただき
皆さんに喜んで頂き、一世一代の夢の舞台でした!!
風邪を治し燃え尽き症候群もぼちぼち さよならしなくては~^^

風さんもお身体ご自愛くださいね~^^
Posted by パル at 2018年02月24日 20:13
パルさん

遅い返事になりました。もうすっかり忘れて貰う方が都合が
いいのですが・・ああ、詳しく書かなくて良かった。ウフ
いや、お見事な舞姿でした。ほんとうに滅多に行けない処にて
感謝しています。まるで天女がこの舞台に舞い降りたか・・
チョットオーバーかもしれませんが、視線を舞姿に合わせて
一点に据えた舞はお見事でした。そのあとの喝采はこのブロンズ
像のようでしたよ。燃え尽き症候群・・それはないでしょう!
これからが人生の集大成。ありがとう、私も健康には注意を払い
頑張りますからねー(笑)
Posted by 風 at 2018年02月26日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。