2018年07月23日

炎暑、危険な酷暑にお見舞い申し上げます

暑い、暑い。
と云うことさえ、暑苦しくって・・でも、ヤッパリ暑い(笑)
みなさんお元気でしょうか、なんて言える理由は何処にもありませんが・・わたしは至って元気にしています。
しかし、ヤボ用がどっさりあってなかなか記事が書けません。コメントのお返事さへ滞りがち、ペコリしかありません。
最近、ご近所んさんで写真を撮る機会が多くなって・・でも、時期がズレたりして今日も写真で私の元気なところご理解ください。


向日葵1
ほら、げんきでしょう!

向日葵2


あまりにも暑いから、いかがですか こんなヤンチャもいいものですよ。
勅旨駅1

勅旨駅で


早朝、夕方の水やりはたいへん、たいへん、救急車がサイレン鳴らして307を行きます。水道管から引っ張ったホースの蛇口をひねると熱湯が出てきます。終わる頃には、東の空から三日月が・・西の空も焼けて、

夕暮れ1

夕暮れ2

日没の後1

日没の後1
日没のあとの残照の空も風情があっていいものです。



これで元気なことは解って頂けたと思いますが、、、蓮田はやはり面白いのですがちょっと入りにくくなりました。炎天の昼は無人になりますのでチョットご紹介です。

蓮の花

蓮の花2

蓮の葉に
アハハ、先客独り 可愛いですね。




ガンバってますよ、紫陽花も・・ガク片は不思議な色を出してもうパステルか水彩の世界です。

ガク紫陽花







同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
かなりの時が過ぎました。
お久しぶりです。
いつしか四月に
五月のあれこれは楽し
春待つ日々 そして灯り五行歌
しがらき、そして京都。
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 かなりの時が過ぎました。 (2022-01-26 19:03)
 お久しぶりです。 (2020-09-21 17:38)
 いつしか四月に (2020-04-02 21:33)
 五月のあれこれは楽し (2018-05-17 00:01)
 春待つ日々 そして灯り五行歌 (2018-02-15 00:02)
 しがらき、そして京都。 (2017-12-31 00:01)

この記事へのコメント
おはようございます
本当に暑いですね。
更新にホ~! です(^_^)ニコニコ
Posted by すーすー at 2018年07月23日 04:20
風さん~~~
お元気そうで何よりです!   ヒマワリは風さんでしょうか?
お日様が大好きなひまわりさんですね~

 近年、草津のからすま半島の有名な蓮は原因不明で、消滅し掛かっています。
 此の時期は、ず~っと楽しんでいたのですが、もう見ることが出来なくなっています。  
 小さなアマガエル君!  水も無い葉っぱの上で日干しにならないのか?
心配です。   夕立さえも無い此の頃なんで・・・・

 悠ちゃんも、お山での酷暑に遭い、フラフラで歩きながらのフラワートレッキングをこなして来ました。   時間が取れればご覧頂きたい・・・・☆
Posted by 悠ちゃん其の2悠ちゃん其の2 at 2018年07月23日 07:32
風さん暑いですねえ==
あっハスいいですね〜。泥の中から生える美しいハス。
ううん〜極楽浄土。。カエルさん涼しそうで羨ましい〜
ビルの照り返しで焼けるように暑い大阪。
そちらはグリーンの別世界ですね〜
Posted by マッサン at 2018年07月23日 19:14
すーさん

ご心配かけましたね〜、ペコリ
まあー、この暑さにはすっかりお手上げですが・・
とても元気にこの夏を過ごさせてもらってます。
お体ご自愛のほど、、、
Posted by 風 at 2018年07月24日 09:37
悠ちゃん

もう記事は、3まできましたね〜!すごい腕を見せて貰いましたよ(笑)
にしても、お元気な様子・・ご自宅からの夕日きれいですね。
湖西の人は朝日を愛で、対岸の人は夕日を楽しむの画、とても
楽しみんですよ。槍ヶ岳まで眺めてフラフラはないと思うんですが・・
琵琶湖の夏の名所も一つ消えてほんとうに残念ですね。
アマガエルは体内に相当の水分を蓄えてると聞きました、、水やり
してたらアチコチからでてきますから、面白いですよ。お体には万全の
ご配慮を・・・ペコリ
Posted by 風 at 2018年07月24日 09:50
マッサン

いつもお母さんのお世話、頑張ってますね。
北海道を除けば もう日本全国この暑さ、大阪も暑いでしょう、、
別世界って、それはないです!ここの蓮田の花を撮らせてもらえません
朝早くは、もう5時位から働いておられます。昼間はおられませんので
露を乗せた葉が撮れないのが残念でたまりませんが・・・
アマガエルはのんびりしたもです。ハイ、インスタデビューおめでとう
探しておきました。ペコリ
Posted by 風 at 2018年07月24日 09:58
今晩は~♪

本当に暑い(熱い?)毎日が続きますね~
でも、ヒマワリさんは元気よく咲いてるようなので安心しましたよ❗(^ω^)v

そうそう水道の蛇口を捻ると出て来るのは熱い熱いお湯ですよね~
家でもいつの間にか水道が天然の温水器と化していました。(笑)

三枚目のデュープ写真はインスタグラムで加工されたのですか?
なんでも出来るようで良いですね~♪

蓮の葉にアマガエルですか~ほんと可愛いですね❗
インスタ映えに劣らずアマガエルは絵になるように思います。

では又・・・ニコッ(^ω^)
   
Posted by DreamDream at 2018年07月24日 20:43
Dreamさん

こんにちは、ハイハイ向日葵のように元気にしてますが
流石に疲れて0時頃には直ぐに寝てしまいます。だから横に置いた
何回も読んでる漫画本はいつも同じ当たり閉じられて(笑)気が
ついたら肩が痛い!!Hさんと変わってあげたいくらいです。
三枚目の写真は、私が花壇にホースで水をやってる時に遊んで撮った
一枚ですよ・・・右手にホース、左手でスマホ!すっかりびしょ濡れ
になりました。良かったらその時に書いた文章を記事にしましょうか♪
私の場合、インスタ映えなんて無縁の人間。。ブログと同じく日常を
切り取ってるだけですよ(笑)アマガエルくんとはこの駅の水やりの
水道の蛇口のところでも出逢いましたよ、、
Posted by 風 at 2018年07月25日 18:48
風さ〜ん、こんにちは。(*^_^*)/

やっとこさ、来れました。
毎日暑くて、ヨレヨレ、ヘロヘロです〜。

素敵な夏の風景、眺めされてもらいました。

ひまわりに蓮にカエル‼️

写真から、ワクワクされる風さんのお姿が見えるようでした。

自分のできることを精一杯することが、幸せなんでしょうね。
ようやく、何でもない自分を認めて、落ち着きました。

暑いけど、朝早くから、洗濯ものを干したり、料理をしたりが、何だか嬉しいこの頃です。

今は、水分とって、乗りきりましょうね‼️
Posted by HIROKO at 2018年07月26日 13:37
HIROKOさん

お返事も遅れてヨレヨレです(笑)暑い毎日がまた続きそうですが
やはり夏には夏の楽しみがありますよね、台風被害に遭われた方には
こんな表現さえ失礼ですが、、もう常態化したこの以上気象について
もっと深く理解しないといけませんね、
そうそう、HIROKOさん・・無理は絶対禁物です。いまこの時間が
ほんとうに大切なこと、幸せなことなんですね。お互い睡眠と水分
しっかり摂ってこの夏を楽しみ乗り切りましょう〜♪♪
Posted by 風 at 2018年07月30日 21:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。