2018年05月17日

五月のあれこれは楽し

爽快な五月

実に長い風邪でした。最初はいっぱい咳込んで声も出なくなって、医者に行って検診をいっぱい受けて・・
しかし、微熱が続き そうもしてられないとちょっと頑張ると又微熱!!延々と2月〜5月までぐずぐずの日々いや、いや〜〜〜〜!大変でした。


そしてやっと微熱がおさまれば、雨・風・思わぬ高温と波状攻撃。それを乗り越えやっと爽快な五月を迎えました。感慨ひとしお、とはこんな時に使うのでしょうか
たくさんの励ましをもらい新緑眩しい五月、大好きな五月。最近の心情を文字にして残します。

すい蓮鉢
毎朝出かける前に観察します。このすい蓮鉢に映る新緑の美しさは格別です。

蓮畑
心配してた蓮池も残りました。きれいに空を映してます。


水田
田んぼに水が入ります。すでに早苗が揺れてます。

シロツメ草

綿帽子
そして、よく見ればこんなにかわいい綿帽子、この季節どこまで飛んでゆくことやら・・


麦と白雲

鳶と白雲


麦畑

麦畑の下から
色々とやらねばならないことの一つに京都の姉のこと、ホームに行っても面会せずに・・その道すがらです。

爽快ですね、五月は。空も白い雲も、田んぼに水が入るのも、

そうそう、トンビがこんなにきれいに撮れたのも・・何て鳥かかなあー!ピーピーとけたたましく二羽の鳥がトンビに向かって追い立ててるんですよ、ひよどりなのか、調べてもよくわかりません。その鳥のお陰で高く高く舞ってました


講演会
栗東のさきら文化芸術ホールに、滋賀九条の会主催の講演会に あの前川喜平さんが来られました。昨年、私に一番勇気を与えてくれた人です。
800人収容と云われたホールに1200人を超える参加者。やはり同じ思いの人がこんなにたくさんおられたのですね。政治が行政を歪めてしまう!!
本当にそうですよ。驕る安倍政権に対し敢然と異を唱えたこの人の存在が、三権分立を守る確実な砦になったと、私は信じてます。

会場はユーモアに溢れた講演に笑いの渦、階段に座り込んで聞いてる人も手を叩き、憲法の精神の真髄!とりわけ学ぶと云う教育の視点から語られた言葉は、瑞々しい爽やかな輝きをもって心にしみましたん。まるで五月の新緑のように・・

妙見うさぎ
私はこのグループがどんな方々か知りません、しかし感じました。平和を守ることって、穏やかな人間らしい暮らしを守ることだって・・それは誰かに託すことでなく一人一人が努力を積み重ねることなんだって!! 音楽の力ってやはりすごい!!
やはり

爽快な 五月は好きだ!



同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
かなりの時が過ぎました。
お久しぶりです。
いつしか四月に
炎暑、危険な酷暑にお見舞い申し上げます
春待つ日々 そして灯り五行歌
しがらき、そして京都。
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 かなりの時が過ぎました。 (2022-01-26 19:03)
 お久しぶりです。 (2020-09-21 17:38)
 いつしか四月に (2020-04-02 21:33)
 炎暑、危険な酷暑にお見舞い申し上げます (2018-07-23 00:01)
 春待つ日々 そして灯り五行歌 (2018-02-15 00:02)
 しがらき、そして京都。 (2017-12-31 00:01)

この記事へのコメント
風さん~    永らく体調が思わしくなく心配していましたが、全快されたと聞き 嬉しい悠ちゃんです。

 暫くは アップも少なく・・・( ^ω^)・・・どうしたのだろう・・・と
貴男の体調の事が判らず?  

 でも此れからは、皐月の風になり、清々しい風を読者の皆さんに届けて下さい!  何時も待っています!!!

 トンビを追いかけていたのは、絵が有りませんが、行動パターンから思うに
ケリ と云う鳥の夫婦だと思われます。  一度図鑑かネットで調べてみて下さい!
Posted by 悠ちゃん其の2悠ちゃん其の2 at 2018年05月17日 18:37
悠ちゃん

ありがとうございます。やっと本調子です♪
いえいえ、記事のアップはこれぐらいにしておきます(笑)
ほんとうに爽快ですね、五月は!!
そうそう、二羽の鳥、小さいのにトンビに向かって行くのです。
ピーピーと鳴きながら・・どうなると思いきやトンビが空高く舞い
逃げて行くのです、、雲雀もちょうどこの頃巣を作ってますから
または、テリトリーの具合でしょうか〜!! ケリ、ですか調べて
見ます、興味があるんですよ♪
Posted by 風 at 2018年05月19日 21:22
風さん! 今晩は~♪

大変でしたね~ヽ(・ω・。ヽ)
でも、調子が戻られたとの由、良かったヨカッタです。\(^ω^)/

新緑が爽やかで風薫る五月も後半と入って行きますね~
綿帽子・・・子供の頃、よくフーフーして遊びました。
     (こんな単純な事が子供の頃は面白くて楽しくて・・・)(笑)

トンビ・・・上手く捉えられましね。
円を描くように大空をゆったりと舞うトンビ君!!
     (さぞかし気持ち良いだろうな~♪) (〃´ω`〃)ワラ

前川喜平さんの講演、盛況だったようですね。。。
辞任や学校での講演に文科省が関与したり一連の前川さんの出来事。
改めて世の中や政治に裏表がある事を思い知らされた気がします。
直感的で物事を言うべきではないかも知れませんが、前川さんの発言は真実味があるように自分は思ってます。

では又・・・ニコッ(^ω^)
   
Posted by DreamDream at 2018年05月19日 22:16
Dreamさん

たいへん遅くなりました。この間お世話になった方が亡くなったり
姉のホームの方から呼ばれたり・・そして、尊敬する文学者は・・?
と云う会場からの質問に宮澤賢治さんでしょうかね。若い時に読んだ
「生徒諸君に寄せる」を何のヨドミなくサラサラと紹介された詩を
一度読みましたが、たしかに今の私たちに必要な精神の持ち方、生き方
が簡潔に謳われていました。調べたら見つけました。それを残したつもり
でしたが何処かに無くしました。よろしければ検索ください。画像の
中に抜粋として載っています。
また初夏の話から美智子妃のお歌、忘れましたが、、この初夏に苗木を植樹しているこの子らよ戦火には巻き込まれて欲しくないものだ。そんな内容でした。国民に心寄せられるその慈しみが溢れてます。
本来、リーダーたるものは誰がつくった膿か知りませんが未来と世界を
見据えてその責務を果たして欲しいものです。
難しい話は書ききれませんので、前川さんの講演から受けた感動を、私の
感想を交え紹介しました。ペコリ
なお、投稿した写真の感想ありがたく心に留めておきます。ありがとう、
Posted by 風 at 2018年05月24日 21:27
風さん、遅くにこんばんは~(^-^)/

大変ご無沙汰しています。m(__)m

体調がもどられたようで 良かったです。

5月の爽やかな景色がアップされていますね♪

日々、色々なことに翻弄されますが ふと目に留まるこのような自然に ほっと安心したり、私、何やってるやろ~?って・・・(*^-^*)

音楽演奏もあった講演会、良かったようですね・・・。

久々にコメントを書きました。

ではまた~(^-^)/
Posted by HIROKOHIROKO at 2018年05月27日 00:35
HIROKOさん

おはようございます。遅くなりまして、、こちらこそご無沙汰
ばかりで失礼してますね、ペコリ
ハイ、おかげさまで今はかなり元気になってますよ。
この頃は出かけるといえばいつも京都の姉のところか妹との
相談ばかり。写真は日常的には、わが家の庭かご近所さんばかり!
この前川さんの講演会は前から楽しみにしていました。期待にそぐ
わず素晴らしい内容と、人間としても優しくて勇気ある方でした。
ミニコンサートの妙見うさぎさん達は、とてもジーンと胸に落ちる
グループで、行ってよかったですよ。コメントありがとう・・
Posted by 風 at 2018年05月30日 08:13
悠ちゃんへ

先日教えていただいたトンビを追いかけ回していた鳥のこと
調べてみました。言われる通り「ケリ」ですね。
悠々と空を舞っていたトンビに二羽が激しい鳴き声で直線的に
向かっていき、初めは少し争ってるように見えましたが、直ぐに
トンビが空高く逃げて行きましたから、ややビックリしてその様子
を見てました。なかなか凶暴な鳥のようですね。また学びました。
ありがとう、ペコリ
Posted by 風 at 2018年05月30日 08:21
風さん~~~
其の後、調子は如何でしょうか?
 
 そして、不明の鳥は???  判りましたか?
何せ、悠ちゃんは見ていないし、。。。。  想像で申し上げましたので
気になっているのですが・・・・
Posted by 悠ちゃん3悠ちゃん3 at 2018年05月30日 19:42
悠ちゃん

さすがですよ、ありがとう♪
鳥の大きさ、鳴き声、産卵期、やっぱりでした。
ご安心くだださい!! これでケリがつきました(笑)
失礼しました、ペコリ
Posted by 風 at 2018年05月31日 18:53
 風さん〜
此れでケリが付きました!  ですか〜〜


 素晴らしい オチ でしたね!

こんなオチが出るのは、元気になった証拠だと
安心しましたヨ!
Posted by 悠ちゃん3悠ちゃん3 at 2018年06月01日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。